低糖質スイーツの作り手も増えればいい。 地元に根付いたラ・ノブティック、日髙シェフの思い。

低糖質スイーツというと、ちょっと敷居が高い印象・・・都心の特別な人には手に入れやすいけど、身近にはなかなか出会えないと感じていました。

そんな中、東京板橋区の住宅街が広がる街に低糖質スイーツを扱うお店があると知り訪ねました。

その店は「パティスリー ラ ノブティック」。池袋から東武東上線に乗って15分ほど、ときわ台駅を下車して、杉のロータリーを抜けたらすぐにあります。

ウッディ―な扉に季節の鉢植えも並び、ナチュラルでやさしい雰囲気が漂います。 

生ケーキのショーケースや焼き菓子、コンフィチュールなどすべて店内で作られた新鮮なスイーツが並びます。

そして、入り口近くには、低糖質コーナーが設けられていました。サブレやフィナンシェなどの焼き菓子と冷凍室には生菓子があります。 

お話を伺ったのは、シェフ日髙宣博さんです。

ノブティックの低糖質スイーツも前回取材させていただいた「クリオロ」と同様、低糖質菓子の監修は北里大学 北里研究所病院 糖尿病センター長の山田 悟 先生です。

ゆるやかな糖質制限で食事における糖質のコントロールをする方には、低糖質スイーツでさらに食べることの喜びを感じて欲しい、というお話を聞いたのが約5年前のことだそうです。

ただ、洋菓子の命ともいえる小麦粉と砂糖を使わずにおいしいスイーツを作るということは、全く持って邪道・・・糖質量が示された材料表を前にして試行錯誤の日々が始まりました・・・それは、30年以上の経験と知識のあるシェフにとっても最も難しい菓子作りの挑戦だったといいます。

そんな難しい菓子作りへのエネルギーを与えてくれた山田先生の言葉が「全国どこのケーキやさんに行っても、ショーケースの傍らに低糖質ケーキが並んでいるのが当たり前の世の中、というのが夢です」と。

糖質制限を実践する方々に向け、大きなことはできないけれど、この小さな店から少しずつ低糖質スイーツを広めることはできるかもしれないと思ったといいます。

低糖質スイーツが店頭に並ぶ先駆けとなる、1店舗になったわけです。 

日髙シェフがもう一つ取り組んだのが、「低糖質スイーツ つくり方のコツ」(誠文堂新光社刊)の制作、出版でした。

もっと、低糖質スイーツについて世の中の人に知ってもらいたいという思いが強くなったからだといいます。

また、菓子作りを目指す人やプロの方々の前で講義やお話をすることもあるという日髙シェフですが、今では低糖質菓子については、触れないわけにはいかない大切なテーマの一つになっているそうです。

最も難題ともいえる低糖質スイーツづくりを通して、改めて小麦粉と砂糖の役割の偉大さを知ることにもなったという日髙シェフ。

現在、山田先生の監修のもと1人分糖質量5g以内の各種スイーツを販売していますが、少しだけ砂糖を加えて低糖質ながらさらにおいしいケーキをバリーエーションのひとつとして開発できたらと、考えているそうです。

地元で愛されるパティスリーの可能性を少しずつ広げながら、お菓子を通して幸せの種まきをしているように思わせていただきました。 

パティスリー ラ・ノブティック

〒174-0071 東京都板橋区常盤台2-6-2池田ビル1F

TEL:03-5918-9454

営業時間  10:00-20:00 不定休

※ノブティックのすぐ近くBistro LA NOBOUTIQUE β

(ビストロ・ラ・ノブティック・ビー)は気軽にフレンチがいただけるお店。

デザートに低糖質スイーツも用意されています。 

TOP of LA NOBOUTIQUE

○〒174-0071 東京都板橋区常盤台2-6-2池田ビル1F ○tel&fax/03-5918-9454 ○open 10:00〜close 20:00 ○不定休 ○東武東上線ときわ台駅下車 徒歩1分 ○首都高速5号池袋線 板橋本町出口約5分 駅前の大きな杉の木をくぐり抜けるとほのかに漂う甘い香り。 ここはいつも彩とりどりの「つくりたて」と「旬」のおいしさがたくさん並んでいます。 お菓子本来のおいしさを味わっていただくため、 極上の素材を技とセンスで丁寧に作り上げたお菓子でおもてなしいたします。ご好評いただいております「低糖質菓子」は、一部の商品を除き、ご予約がなくても店頭でご購入いただけます。冷凍状態での販売になりますので、予めご了承ください。除外品(低糖質プリン、ふすまサブレ)に関しては、これまで通りご予約販売のみとさせていただきます。■ランチタイム11:30~16:00(ラストオーダー15:00) ■ディナータイム17:30~22:00(ラストオーダー21:00)ランチタイムは軽食の他、ドリンクのみやケーキセットなどもお召し上がりいただけます。,noboutique,standard,{"version":2,"widgetId":"12032a3d-e3e7-462d-8048-0afed47b2481","type":"profile","width":"auto","height":"300","interval":6000,"rpp":"6","theme":{"shell":{"background":"333333","color":"ffffff"},"tweets":{"background":"000000","color":"ffffff","links":"4aed05"}},"features":{"avatars":false,"hashtags":true,"timestamp":true,"scrollbar":false,"live":false,"loop":false,"behavior":"all"}}クラシカルなオペラにバナナを組み合わせました。※写真をクリックして季節商品ページへまろやかな甘みが魅力のシブーストクリームにフランボワーズの甘酸っぱさをプラスしました。※写真をクリックして季節商品ページへクリーミーなブリュ

LA NOBOUTIQUE

糖質0g麺 紀文deロカボMagazine

ゆるやかな糖質制限ロカボな食生活で健康とキレイを叶えよう! 糖質0g麺でおいしい!楽しい!ロカボな暮らしの情報を発信し、ロカボライフ普及を目指します!

0コメント

  • 1000 / 1000