「糖質を考えたスイーツ」がスーパーで手に入るって嬉しい!モンテールさんのおいしさへの挑戦

  「モンテール」のフレッシュブルーのロゴをスーパーマーケットで見かけている方は結構多いはずです。「ちょっと、甘いもの食べたいな」「子どものおやつに用意したい・・・」こんな時に、モンテールさんの手頃なスイーツはとてもありがたいのです。

 「モンテ―ル」と私たち「紀文食品」は同じロカボパートナー(一般社団法人食・楽・健康協会)としてロカボイベントで度々ご一緒していました。今回はそんなスーパーでお馴染みの「モンテール」の糖質を考えた「スイーツプラン」シリーズについてお話を伺ってきました。

伺ったのはモンテールさんの八潮事業所。秋葉原から出るつくばエクスプレス線の八潮駅から数分の場所にあります。近隣の住民からも愛される直売店が隣接しています。ご担当の関根裕美さんにお会いすることが出来ました。

 今から2、3年前、消費者の方からの「スイーツを食べたいけど体のことが気になって・・・」という声にどう向き合っていったらよいのか、試行錯誤を重ねていたころだと言います。カロリーオフの商品や野菜を原料に使った商品など、ご多分にもれず様々なヘルシー商品の開発、発売も進められていたそうです。

「ヘルシーを意識した商品は、イメージはよくてもなかなかモンテールの納得のいくおいしさにたどり着きませんでした」と関根さん。

そんな時に社内の開発担当が聞いた、食・楽・健康協会の山田悟先生のロカボについての講演会。

「私たちモンテールは”おいしい、やさしい、たのしいスイーツでおやつの時間のワクワクをお届けする”ことをコーポレートメッセージに掲げています。健康的な食生活にとってスイーツを敬遠する方もいますが、山田先生のスイーツも大切な食事のひとつとしてとらえ、食生活、そしてこころがゆたかになる大切なものという考えは、モンテールと同じ。大変共感しました」

2015年9月、モンテールの「ロカボ」への取り組み、糖質を考えた「スイーツプラン」シリーズの販売がスタートしました。

 ロカボの提唱する1日のおやつ(嗜好品)の糖質量の目安は10g以下。小麦粉、砂糖を主原料とする洋菓子作りにとって、とても高いハードルだったということは容易に想像はできます。


おいしさを妥協しないためにも、他商品で採用している自社ミルクプラントで作る低温殺菌牛乳の使用や小容量の銅釜で炊くカスタードの製法などはそのまま採用し、スイーツプラン専用のカスタードを炊いているそうです。その他、血糖値の上がりにくい「エリスリトール」を使用したり、小麦ブラン(ふすま粉)などを小麦粉に合わせ、緻密に配合したりという糖質を抑えるための工夫がされているそうです。

     10月1日よりパーッケージもリニューアルしたスイーツプラン「糖質を考えたロールケーキ」が発売されました。生地には食物繊維を加え、ふんわりとした厚みのある食感が実現したそうです。中央のミルククリームにはブランデーも加え、ミルキーながら軽くなめらかな仕上がり。糖質量を考えている方もそうでない方も満足できる美味しさです。同時にリニューアルされた「糖質を考えたプチエクレア」は2個入りから3個入りにリニューアル。小さいサイズになっているのは、その人その人に応じて糖質をコントロールしやすいようにという、嬉しい配慮です。


 スーパーマーケットでも、糖質を考えたスイーツはだいぶ見かけるようになりました。普段からロカボな食事を心がけている方には、すぐに手に入る低糖質スイーツは、本当にありがたいことです。そんな糖質を考えたスイーツ市場の力強い担い手であるモンテールさん。「手軽に買える値段で、手軽に買える場所でおいしい低糖質スイーツが売られているなんて夢のようです。」というお客様の声にこたえるように、もっともっと当たり前に、心も満たしてくれる「糖質を考えた」スイーツがスーパーの店頭に並んでほしいと願わずにはいられません。

 今日は、早速ランチ時にコンビニにて発売中の「糖質0g麺カレースープ」とモンテールさんの「糖質を考えたロールケーキ」、「糖質を考えたプチエクレア」を会社の食堂でいただくことにしました。


これ全部食べても糖質は合計で21.7g!

時間のあまり取れないようなランチ時にも、美味しいスイーツ付のロカボなランチとなりました。


********************

株式会社モンテール

本社 〒121-0815 東京都足立区島根4-23-22

八潮事業所・直売店 〒340-0822 埼玉県八潮市大瀬3-1-8

フリーダイヤル 0120-46-8823(土日祝日を除く9~17時)

糖質0g麺 紀文deロカボMagazine

ゆるやかな糖質制限ロカボな食生活で健康とキレイを叶えよう! 糖質0g麺でおいしい!楽しい!ロカボな暮らしの情報を発信し、ロカボライフ普及を目指します!

0コメント

  • 1000 / 1000